武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜スタンダードかげろうパート4〜構築変更した点と対面研究してみて

…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

すげー眠い中ブログを書いているしるばーです💦

2日徹夜してるので流石に眠過ぎて🤤

さて、よくいる「私寝てないアピール」奴はさておき、25日のパック発売から5日経過は経過しましたが構築の方も結構変わりました。

 

構築の方から先に…

f:id:ilovesao:20180530135020j:image

前回のレシピから抜けたのは…

スピルオーバー 4

ガイアース 3

 

追加されたのは…

クルーエル 1

ドラゴンアーマードナイト 4

バー 1

ラオピア 1

 

ですね( ˙◊˙ )

 

不採用になったカードから説明すると…まずはスピルオーバーですが…

パート3でG2の焼き札は優秀と言っていましたがこいつは違いましたね…

リソースの取れないかげろうで手札からこいつをコール、後にブースターをコール…または後ろがいる列にコール。

Vに殴ってCBを払ってソウルに入ってて相手のG2以下を退却できるのですがこれをするまでに手札からスピルオーバー、後ろがいなかったらブースター、そして盤面から消えて焼き。

バーサークとネハーレンは後々にインターセプトなどの仕事がありガード値としても優秀ですがスピルオーバーはそれが出来ず、自分の手札を薄くして相手の盤面を1面焼いてるだけなので明らかにこっちが損してたので抜けました。

エルモと組み合わせるととても綺麗ですがエルモと合わせても21Kと…どのタイプにも10Kしか取れないのでラインもかなり弱いです。

 

次にガイアースです

ガイアースも先攻では強いのは変わらないんですけどもやはり盤面から消えるというリソースを失うようなテキストのカードなので抜けました。

 

 

採用理由。

ドラゴンアーマードナイト 4

最初から調整してた時に入れるか悩んでいました。

スピルオーバーが全抜けしてアタッカーを増やした感じですね。

15K➕8Kで23Kラインがあっさり組めてかなり強いです🙏

そこにフォースを置けば横のラインが33Kとかなり高く攻め寄りの構築に認め4投ですね。

 

バー、ラオピア ×1

バーが増えたのはスピルオーバーが消えて焼き札が減ったので追加しました。

ラオピアは使ってるとかなり強くてこれを機に4枚にしました。実際横にいるだけでかなりのラインを作ってくれて優秀です🙏🙏🙏

 

クルーエル 1

最後にピン指しのクルーエルなんですが自分のG2とG1の構築が12.12なので必然的に1枚余ることになりました。

かと言ってG2、G1でピン指ししたいと思う札がないのでリアに出ればとりあえず単騎でも5K要求を取れてアタックがヒットするとソウル貯めて手札に戻るクルーエルにしました。

スピルオーバーやガイアースとは違って盤面から消えても手札に戻るので完全ガードのコストや空いたリアサークルに次の焼き札を置くなど出来てオシャレピン指しにはちょうど良かったです( ˙◊˙ )

 

構築変更した点と採用、不採用理由についてはこのような感じですね💦

実際まだこれでいいのかも分かってないのでまだブログ書いてる本人も調整してると思います()

 

次は対面でのプレイングや立ち回りなど自分なりの考えです

 

さて、今回は対面の研究などをファイトして色々と考えて自分なりに回答を探すも言う感じでした…スタンダード環境になってまだ1週間も経ってないのでとにかくファイトするのみですね

Q4の4クランで自分はかげろうを握っているのですがかげろうでのロイヤル、オラクル、ノヴァ、ミラーの勝ち方を書いてみようと思います。

 

ロイヤルパラディン

ロイヤルは恐らくこのQ4の4クランの中で1番使われて多いのではないでしょうか?

実際身内も対面もロイヤルとやる事はかなり多かったです。

され、ロイヤルの勝ち方はまず大限定にお相手のソウルセイバーを耐えられないのでそれが飛んでくる前にゲームエンドまで持っていく事です

4点からのソウルセイバーなら4割弱耐えるかなぁ…ぐらいだからきついです

5点は無理です。どこかしらをノー宣言出来ないと負けなので🖖🏻🖖🏻🖖🏻

仮に完全3枚持ってるなら耐えますけどね🤤

まぁ、持ってないんで🖖🏻🖖🏻🖖🏻

 

これを踏まえてロイヤルには盤面をきちんと焼いて相手のボードを取り、こちらは極力3パンしていく流れを組みたいと思っています

トリガーが乗られるのは仕方ないのでとにかく真ん中を殴って負担をかけましょう。

同じフォース同士ですがロイヤルは横のラインが高くて展開しやすいデッキです。

しかし、かげろうも展開はしにくいものの単騎でも5K要求を押し付けることが出来るユニットが多いのではギフトの配置もVではなくRに配置し横のラインを強化して殴りましょう。

フォウルターンではVにギフトを乗せて殴ればロイヤル側も展開札をガードに投げざるを得ないので

 

オラクル

オラクルにはフォウルを引くまで頑張って耐久しましよう💦

勝ち筋はほんとにフォウルお祈りになってしまうので

まずは真ん中なひたすら負担をかけて4点まで詰めたらあとは耐久してフォウルで勝ちましょう

ギフトに関してはロイヤルと違ってV一択で大丈夫です。

Vに完全切ってもらえればガードしてる=ダメージトリガーは乗らない。

なので横は最低5K要求取れてるだけでも大丈夫です。どうし自立してパンプ持ってる子達が多いので😅

ただしプロミスドーターはほんとにかげろう側からすると化け物なので見つけたら積極的に殴って倒しましょう💦あいつほんとにやばいですわ()

 

ノヴァ

ノヴァにもオラクルと似た感じですね

4点まで詰めるのは変わらずです。が、しかし別にフォウルじゃないとゲームが終わらない訳では無いので結構あっかり勝てます。

相手の盤面を焼いて横は横で殴って処理しましょう💦

それをしつつVには4点入れればもう何も考えず強化した横で殴り殺さるので🤤

 

かげろう

焼き札の量でゲームが変わってくるのでなんとも言えないですね

あとはしっかりフォウルで勝てれば大丈夫かと( `o´ )

 

フォウルを信じろ。

 

今週はVGいっぱいしてるけど来週から少し怪しいので今のうちにいっぱいやらないと( ˇωˇ )

 

今週は金曜日ゆりしーのファイナルなので気合入れてライブに望むぞ〜💪💪💪

 

ではでは〜👋👋👋👋👋