武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜大ヴァンガ祭2日目のファイト内容〜

はい、2日目の話になります。

 

2日目なのですが自分は個人でBCFの方に参加しました。

他にもクランリーダー、トライスリー、バミューダカップなど色々とありましたがクランリーダーは認定証で欲しいものが無かったし、トライスリーは横を誘うことがまず出来ませんでした。バミューダに関しては論外なので無視で。

 

Twitterの固定に貼ってはいますが一応…

BCF 東京

使用 くどはるに愛を。(ギアクロニクル)

1回戦 ロイパラ ⭕

2回戦 ギアクロ ⭕

3回戦 アンジュ ⭕

4回戦 アンジュ ⭕

5回戦 ギアクロ ⭕

 

決勝ラウンド

1回戦 シュシュ ⭕

2回戦 ダクイレ ⭕

3回戦  くどはる以上に大切なものは無いので負けで(投了)

3位決定戦 投了(理由は同じく)

 

と、言う結果になりました。

レシピは前の投稿でも貼ってますし固定にもあるのでそちらを。

 

………ではこっちはすこし内容を細かく書くとします。あ、とは言え考えさせられた盤面やお相手のプレイングの上手さに驚かされた事だけ細かく書きます。

 

1戦目 ロイパラ

ブラスターでした。

この試合はこちらが初回を貰いボーナスで犬を持ってきてその犬で治を引き、最速ダストで勝ち。

 

2戦目 ギアクロ

BCF2戦目でミラーでした。

こちらの試合はGMC最終戦に似ていてこちらが先行で相手のドランをカリブムで飛ばしてお相手がG2をメタルパーティしかなく1ターン殴れない状態になってその返しにこちらは乗り直し。

相手はG2がメタルパーティしか無いためどの道ジェットに乗らないといけなくなったため先乗り。

後はこちらが初回の馬から2面犬を出して治を2枚がめて最速ヘリテージ。

お相手の初回も馬だったのですが明らかにアヴニールのが強い盤面だったりと、ギアクロはほんとに使う人で変わると思いました。(自分も下手くそですが)

 

3戦目 アンジュ

3戦目でアンジュとあたりGMCで当たったアルパカさんのアンジュや身内のアンジュよりも明らかに下手できつかったもののしっかりと勝ちました。

(´-`).。oO(アンジュも人によって上手い下手出るんだろうなぁ…)

 

4戦目 アンジュ

またしてもアンジュでした。しかしこのアンジュが1番焦る試合でした。

相手は自分のターンを3~5分基準で考えていて時間がほんとにギリギリの状態でした。

この試合は初回を取られてヘテロでお茶を濁してGB3空いたアヴニールで襲ったのですが決められずこちらもアヴニールターンで治を2枚確保出来たのでヘリテージしたのですが問題はここでした。

手札が5枚とかでこちらがメタルパーティメリー、ヘリテージドラン、ユニコーンシープ。と、並べていて明らかに守れないのに初撃のメタルパーティをすごーーーーく悩んで遅延されました。

自分も頭にきたのでタイマーを目の前に出して急かして諦めたのかメタルパーティとメタルパーティで出てきた牛とメリーを守ってヘリテージをノーしてきました。

星を2枚めくって5点から怒りのオーバーキル。

残り時間16秒と2日感で1番焦ってイラつく試合でした。

 

5戦目 ギアクロニクル

2回目のミラーでした。

スリーブがウルプロでCS勢のうまい人なのかなって感じですごく上手かったでした。

この試合も先行で相手のドランをカリブムで消してカリブムの攻撃のダメでドランが落ちてお相手が笑っていました(笑)

初回はお相手に取られました。一応G2で取り合いをする予定でしたがG2が手札にスッカスカでツインドライブで札の質を良くしないと無理だったのでやむを得ず。

しかしこちらも治を2枚がめでいてイリシュ×2でGBを開けて返しにギアネクストに乗りました。

その時点でデッキの醒と治が3.2と、しかも醒はダメで2回無駄に噛んだだけで手札にドキワクを1枚持っていて山に星が7枚状態の山でした。

ボーナスでメリーを出して手札からメタルパーティを出していつもの流れをしてメタルパーティ&メタルパーティから出てきた牛を守られてギアネクストの一回目の攻撃をノーしてきました。

この時点で自分は「ダブクリで殺す」と決めていて見事なダブクリで勝ちました。

確率的にも8割弱の確率でダブクリする事を計算てたのでそこも非常に良かったです。

 

と、まぁ、予選は5-0と比較的上手い人とあたりなんとか勝ち上がりました。

 

そして決勝ラウンド。

1戦目 シュシュ

お相手のシュシュフルレアやんけ〜💦💦💦

ってなってました。しかもかなり使い込んでいて身内のシュシュの3倍は申し訳ないが上手でした。

この試合もまたまたカリブムがブーメラン投げてFVを消しました。

お相手が2回目にティルアしてきた時に後列が1枚、なおかつ抵抗がつかないG1だったのでパンドラでそれを消して完ガして返しのギアネクストで勝ちました。

FVを消してもダリナで突っ込んでこられて結構きつい試合でした。

あと、フルレアすごく綺麗でした…🙏🙏🙏

 

2戦目 ダクイレ

この試合が1番事故っててかなりまずい試合でした。

こちらがG3に乗ってお相手に初回を渡すことになったのですがその時点で手札にアルカを3枚、他がトリガーとほんとにまずい状態でした。

お相手の初回バラムの捲りが、シャルハ、ガスティール、シシルス互換、星。

でしたがノーしたバラムには星を載せずに全て横にいたG2の妬心のサキュバスに振りこちらのダメを3点で止めてサキュバスがVを殴ってきませんでした。

お互いダメージ3点の状態であちらの手札が8枚…。こちらのターンに移り初回をアヴニール…に、する予定でしたが手札がアルカ3、シープ1枚、ボンバード1枚しかなくドローで治とどの道次のバラムに殺されるのが明白で勝てるわけがなかったのでスプリットに乗りました。

ボーナスで相手のサキュバスをしたに戻してジェット、ジェットを戻して2面G2を出したのですがどの道犬を2匹出して勝てる状態じゃなく今までやったことのない(自分は初めて)戦法で戦いました。

G2はユニコーンとメタルパーティを選択。

 メリーを手札に持っていないしG3とG1がバイントされてるわけでは無かったのですが手札のアルカをまずドランの効果で捨てて盤面に1枚アルカを出してその上からシープを出してドロップのアルカ×2とトリガーをバインドしてメタルパーティの弾をなんとか確保して連パンして勝ちました。

手札が8枚あったのですが手札にG3を3枚、5K札を3枚しか持っていないことを公開情報で知っていたので3点から沈めることが出来ました。

スプリットのドライブでも星を捲りに相手はダメトリも乗らずオーバーキルでした… 試合終わりにサキュバスでVを殴らなかったのはアヴニールとメタルパーティ、スピアヘッドシープを全て警戒してダメを3点で止めていた…と、お相手も手札の状態とギアクロの対面をしっかりと意識していました。

 

 

と、ファイト内容をそれなりにじっくりと書いていきました。

準決勝と決勝または3位決定戦に関しては投了となったために結果はベスト4位でした。

f:id:ilovesao:20180510133101j:image

 

ちなみに自分は元々エンディングステージが当選していてRoselia工藤晴香さんが大好きだったので投了扱いになったことは運営とも話をしたし何も後悔はありません。

 

エンディングステージはエンディングステージの抽選とエンディングステージの中に入る番号の抽選があり、番号の抽選がなんと12番とか最前でそらまる、もりしー、STARMARIERoseliaを見ることが出来ました。

ほかの人達がファイトしてる時に自分はくどはるの公開情報の腕をじっくりと見て、くどはるの投げキッスにクリティカルトリガーしてました😇😇😇

この投了の事は自分達のことを知ってる人達が結構文句を言っていたらしいので聞いた話の回答と運営の話を次に描きます。

 

と、言うことで大ヴァンガ祭両日のお話でした🙏

結果なども去ることながら2日感で色々なファイターの方達とお話や交流を深めてエンディングステージも最高に楽しかったです!

 

やっぱりヴァンガードは楽しいですね。

改めてファイトしてくださった方々やイベントを開いてくれたブシロードさんに感謝とこれからもどんどん発展して行くヴァンガードのと言うカードゲームを楽しみたいと思います。

と、言ってるけど次に書くのは大ヴァンガ祭の運営への文句が多いんだけどね(笑)

 

では〜👋👋👋

 

〜END〜