武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜スタンダードかげろうパート2〜ウォーターフォウル公開で頭抱える。

あ、どうです!

5thから5日経ちましたね…工藤晴香さんが「家に帰るまでがライブ」と言っていたのでまだ家に帰らずに玄関の扉の前にいるしるばーです(. .)

 

さて、Q4のパックまでぴったり1週間ですね!(現在4/18)

未だにノヴァはまだ公開されてないカードも多いですしロイパラはアルフレッドも見えてないのでかなり怖いです😭

 

と、まぁ今日のカードでついに待ち望まんでいたかげろうの切り札…VRが公開されました!

 

それが………

f:id:ilovesao:20180518113444j:image

ドラゴニック・ウォーターフォウル!

まずはテキストからですね。

 

自(V)登場時、グレード2以上の相手のリアガードを1枚選び退却させる。

自(V)アタックした時コスト(グレード3をSブラスト1)することで、そのバトル中、このユニットにパワー+10000/☆+1し、相手は手札から守護者をGにコールできない。

 

…はい!色々と言いたいところがあるのでまずは一つづつ処理しましょう

 

まずは…かっこよくて綺麗✨✨✨

かげろうではあまり無い白と青と言うとても綺麗なドラゴンですよね✨

漫画のウォーターフォウルもかなり初期に使ってたのでまた使えることが嬉しく思います🙏

 

…て、かっこよさは個人的にはかなり重要なんですがほかの人からしたらそんなんどうだっていいですよね…💦

 

解説すると要するの乗り直しでG2以上焼いて、Vに2回ギフト置けば43Kの☆2で完ガできないよと言うものです。

素直な感想を言うと

期待外れですわぁ〜w

です。

 

いや、スタンダードはかなりコントロール寄りの構築になるのでコントロールじゃ詰められない所を詰め替えしてくれるのがウォーターフォウルだしフィニッシャーとしてもかなり悪くわないと思います。

 

個人的に現実で思うウォーターフォウルとかげろうのいい所と悪いところを上げます

 

強いところ。

・先攻で最速フォウルがかなり強い

・コントロールデッキには重要なフィニッシャー。

・登場すればとりあえずインターセプト要因などを消せる。

・ギフトを持っている(当たり前)。

・行きのパワーが高く、守護者で守れない。

・プロテクトのギフトもガード制限できる。

・アクセルなどの手札を投げてくる(であろう)デッキには最速で降臨させて黙らせられる。

・綺麗でかっこいい。

 

弱いところ。

・1回目に乗るとものすごく弱い。

・サブのG3がオバロしか選択肢がない。(これはひょとしたら何か公開あるかも)

・最大火力を出すならギフトを横に降ってる暇がない。

・スタンダードでトリガーのガード値が上がっているので守護者しなくてもプロテクトなどの手札を構える事ができるクランには決まるか怪しい。

 

はい。

と、まぁ考えた範囲ではこんなところでした。

基本的に強い部分のが多くて先程も書いたとうりコントロールデッキの重要なフィニッシャーになるので4投確定ですね。

 

後はオラクルをどうやって取るのかが問題なんですよね…

 

個人的デッキの相性は

ロイパラ △

ノヴァ    〇

オラクル ✕

かげろう △

 

なのかなと思っています。

ロイパラは良くも悪くもコントロールしやすいので不利ではないと思います。

展開してくる横を潰してフォウルでフィニッシュできるまで持って行ければ何とかなります。

ただしソウルセイバーがバグ過ぎて決められたら枕を濡らして寝てください。

 

ノヴァ〇と書いていますがパフェラに前トリめくられるだけでゲームエンドなので実際△ぐらいですね😅

 

オラクルはダメですわ多分。

やって見ないとなんですけどコントロールデッキをさらにコントロールしてくるようなデッキは相性が悪いのでかなりきついと思います。

しかもオラクル自体G3のフィニッシャーが

ドーターとあのナウシカと、かなり強力なので終わる未来が見える😇

 

かげろうのミラーは手札の質と焼き札どれだけあるかなので何も言えない🔥🔥🔥

 

と、ここまでがウォーターフォウルの強いところと弱いところだと思いました。

飛んでくるのを警戒できればフォウルなら何とかなりそうですよね正直。

 

次なんですが今日のカードで出たのはウォーターフォウルだけではないんですよね…

もう1枚が…

f:id:ilovesao:20180518121611j:image

ドラゴニック・ガイアース(RR)

スキルが

 

 

自(R)グレード3以上をブーストした時、コスト(Cブラスト1、このユニットをソウルに置く)ことで、そのバトル中、ブーストされたユニットの☆+1

 

です。

コントロールデッキ寄りにしてるくせに先攻では猿させてくれるカードが来ましたね🐵🐒🙊🙉🙈

先攻ならオバロの後ろにおいて札を剥がす意味でもかなりのプレッシャーになると思います。

仕方なくノーしてくる相手には星めくってオバロ起こすのもありありのありですし🙏

 

と、まぁ以上が今日のカード(4/18)2枚でした!

かげろうは乗り直ししても特にメリットがある訳でもないので焼きでボードアドバンテージを稼ぐしか無いですね

ほんとにエルモがいないと終わってた…

 

見えてるカードでサクッと組んだレシピを最後に上げて終わります。

G3 

ウォーターフォウル 4

オバロ 4

G2 

バーサク 4

スピルオーバー 4

ドラゴンアーマードナイト4(調整中)

G1

エルモ 4

バー 4

ラオピア 3(調整中)

ガイアース 2(調整中)

G0

FV

星8

完ガドロー4

治4

 

ラオピアはウォーターフォウルの登場時の焼きで少し使いやすくなったと思います🙏

ガイアースはCB使うので一旦2枚、ドラゴンアーマードナイトはネハーレンとバニラの3択なのですが単純にパワーライン組みやすいナイトにしてます。

ジョーのがラオピアより強いかもですがね💦

発売まで後1週間なので出るのが楽しみですね…

 

(*´∇`)ノシ そりでわ〜

 

 

はぁ〜くどはるかわいい😇