武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜スタンダードかげろうパート5〜オバグレとネオフレイムの回る回るデュエット⚾️

またまたお久しぶりの投稿になりました!

 

こんにちは!しるばーです!

f:id:ilovesao:20190415104259j:image

 

最近かげろうの研究がとても楽しく、かげろうは日々進化中!って感じです!💪

 

さて新弾発売してからかげろう色々といじって色々と試したんですがやっぱりカードプール広がって考えるのが楽しいですね!

自分なりにたどり着いた答えなどがあるのでブログに書き記したいと思います。

まずはレシピから

f:id:ilovesao:20190415100515j:image

採用理由

オバロ4

言うまでもなく4です。

滝とグレートで組み合わせてる人もいるみたいですが個人的にはそんな器用貧乏な戦い方はしたくないのと何より焼きとVのパワーでしかテンポを取れないデッキでVパワーを捨てて焼きだけでテンポを取るというかなり弱い動きになるので自分は最初に乗りたいオバロ4です。

滝とは違って最初に乗っると相手のプロテクトや完全を落とせるし横で仕事が出来るのもオバロです。

何よりも滝だと後手でフォース絶対に捲れないのでその他すべて含めてもオバロ一択です。

やっぱりオバロが強いよ💪

 

グレート4

これも4確です。

グレートは巷では弱いとかいう噂が流れてるみたいですが流石によくわかんないですね🤔

滝は重ならないとゲーム終わりますがグレートは1回重ねればそこで止まっても最低限戦えてめちゃくちゃ強いです

墓地のネオフレイムを蘇生できる効果も序盤でネオフレイム投げつけてツッパして用が済んだらインセプで投げつけてグレートで蘇生すると言うネオフレイムとも役割が綺麗に取れてるので前のかげろうとは違ってめちゃくちゃツッパしやすく、グレートの攻撃もノーさせにくくなっていて相手の札もガリガリ削れます。

あと単純に滝は滝で特化させてオバロはオバロで特化させた方がいいと思います。

 

G2

 

ネオフレイム4

これも同じぐらい4確。

ツッパして蘇生してください✋

 

バーサーク4

そりゃ強いよね。

 

バーンアウト3

いまここの枠が悩みどころですがバーンアウトかなり強いと思います。

魚対面などでは確定で除去したい場所を狙い撃ちできるしこのカードも序盤で投げても起動効果なので残ればいつでも打てます。

オバロのパンプ効果をでG2を落としてそれをそのまま戻せばもう確定で1枚除去できるから汎用性高いと思います。

ネハーレンとは違いパンプは入らないですが今回はこちらを採用しました。

 

フルアーマードバスター2

ソウルが余ることが多いのと1回使えればそれでいいので採用枚数を減らしました。

焼いてサーチがヒットすれば2アドなのでめちゃくちゃ強いですが同じく1回使えればいいので(ry

 

G1

サーベル、エルモ 4

確定。言うことなし。

 

バー 3

バーに関してはここが一番使い勝手良くて余ってるソウルなどもこれで履いて後ろを焼きます。

スタンダードのヴァンガードは基本最終局面以外は後ろを焼いている方が強いのでバーの焼く先は基本後ろ(もちろんシチュエーションによりますが)です。

ただ一番マシなだけで強くはないですね…

魚が多い環境なのでやはりバーは少し使い勝手悪いです😓

 

ラオピア1

バーは書いた通り使いにくさもあるので3にしてピンでラオピアが入ってます。

個人的このカードめちゃくちゃ嫌いなんですけどバーンアウトとも相性が良くてバーンアウト起動で焼いてラオピアが13になるので短期で魚の横などを叩けるのとバーンアウトの後ろなら23でライン組めるのも悪くはなくついでに1枚買って置いたのでお試しで入ってます。

正直バーンアウト4枚目かバー4枚目でいいと思います。

 

トリガーは6.6.4です

素のドローあんまり入れたくないんですがかげろうと言うデッキの都合上札も増えないので😓

 

 

〜今回不採用のカード〜

 

ウォーターフォウル

f:id:ilovesao:20190415104626j:image

滝は滝で特化した方が強いからです🙏

 

デュアルアクス

f:id:ilovesao:20190415105135j:image

 

魚やシャドウにはめちゃくちゃ相性がいいのでありです!ラオピア抜いて入れるのもありですがRRR加工のデュアルアクスないので不採用(適当すぎるだろ)

 

ディルモンド

f:id:ilovesao:20190415104044j:image

プロキシの時3枚入ってましたw

魚を根絶するための兵器です。

ピン刺しするのはあり!

 

スピルオーバー

f:id:ilovesao:20190415104036p:image

スピルオーバーもプロキシの時試してみてましたがなかなか良かったです。

サーベルのおかげでテキストも使いやすくなりましたし。

ただ起動で焼けるバーンアウトのが優先度が高くなったので不採用…

実際枚数調整に入れるのはありかと!

 

ガイアース

f:id:ilovesao:20190415104029j:image

滝と合わせた方が強いですがソウルは増やせるのでありかと…

ですがCBは焼きとグレートに使い切りたいので不採用🙏

 

と、長々と書いていきましたが今回はプロキシと販売から1週間ぐらいの期間回してたどり着いた答えなのでまだまだ変わるかもしれません。

5月にはオバジエも控えてるのでかなり構築が難しくて楽しいです(・ω・≡・ω・)

何度も言うようですが自分は滝よりは環境的にオバグレの方がいいかなと思っています。

 

今週は知り合いのチームの人達とオフ会の運営もするのでヴァンガードも楽しみつつ交流を深めていきたいと思っています!