武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜スタンダードかげろうパート3〜フォウルと一緒に寝れば勝てるよ。

5月25日!

カースファイトヴァンカース!ブースターパック!「結成、チームKS」がついに発売しましたね!👏👏👏👏👏

いやはや!めでたい👏👏👏👏

これでさらにクソコンテンツに歴史を刻みましたね!素晴らしい!

 

…はい、とまぁ自分がいつも言っているような煽りを挟んでからの自己紹介ですが…ども!最近は新しいリサ姉役の中島由貴ちゃんが可愛くて困ってるしるばーです!もちろんくどはるが1番だけどね💦💦💦

 

はい、冒頭で書いたとうり今日はスタンダードで初のブースターパックの発売日と言うことで色々なカードショップでヴァンガードファイターがお店にいたのではないでしょうか(´-`).。oO

自分も25日はプレミアフライデーで接客業なのに無理やり休みを入れて朝からあきばーに自分の使うカードを回収しに出かけていました🙏

 

スタンダードはこのブースターが出るまでは先導アイチ、櫂トシキのトライアルデッキと体験会デッキ、スタンダード大会の参加賞&WINNERカード(ぽーんがる)だけのカードプールでしたが今回の追加でロイヤルパラディン、かげろう、オラクルシンクタンク、ノヴァグラップラー…と、4クランのカードが追加されました。

しかもこのパックだけでオラクルとノヴァは組めてしまうというすごくいいパック…👏

 

ロイピー、かげろうに関してはもう既にトライアルが出ているのでそこに加えて強いカードなどがたくさん収録されていてスタンダードのカードプールとはいえ人によって構築は変わると思いますね…どれが正解とかは特に無いと思いますがプロキシや改めて使ってみてレシピなどが変わったのでそれを先に紹介しようと思います。

 

あくまで自分のかげろうなので人それぞれ構築に違いが出るのでもしも参考にして頂けるならぜひ使ってみてください。

では…レシピが

f:id:ilovesao:20180526033954j:image

G3

オバロ 4

フォウル 4

 

G2

バーサーク 4

スピルオーバー 4

ネハーレン 4

 

G1

エルモ 4

ガイアース 3

バー 3

ラオピア 3

 

G0

FV

星 7

引 5(完ガ4)

治 4

 

…と、このような構築に収まりました。

各カードの紹介などは今日のカードなどで出ていた時に既にブログに雑ですが書いているのでそちらを💦

 

改めて評価が大きく変わったのはやはりネハーレンとラオピアですね。

ラオピアはフォウルが出た時にも言いましたがかなりテキストが使いやすくなり、ターン1回が付いていないので焼いた数だけ5Kパンプするのでゴリゴリのトカゲになってめちゃくちゃ横のラインが育ってかなり強かったです。

そこにネハーレンを絡めるのがとても強くて、オラクルの後ろやアカネで出てくるぽーんがるなどを焼きつつ15で横を殴って10K要求取れるのもかなり強かったですね…

最初は「ネハーレン後焼けないのマグロやんけ、ざっこ」とか言ってましたがスタンダードの環境を見てみるとかなり刺さっててめちゃくちゃいいなと思いました。

ただ4は過剰かもしれないのでG1のカードの枚数を調整するとか1枚をベリコウステイなどに変えるのはありありのありだと思います。

 

あとはやはりバーサークですね。

盤面がなくてもとりあえず1点貰っててバーサーク乗れば焼けなくてもワンドローは使えるのでかなり強かったですね。

 

G2の焼き札3種類全てがかなり万能でほんとに素晴らしかったです…スピルエルモもやはりかなり強かったし😅😅😅

 

レシピと変わったのはガイアースの枚数とバーの枚数が変わった感じです。

バーが減ってガイアースが増えました。

 

ガイアースは横でも使えるし先行オバロVギフト、スキルで10Kパンプ、で33の星2で猿するのもかなり強かったです

仕方なくノーしてくる相手に星を叩きつけて起こすのもめちゃくちゃ強くて先攻なら積極的に引いていきたいなと思い、3枚に。

 

バーが逆に抜けたのはバーサークと言う最強カードとのコストが被ってしまい、なおかつ同列しか焼けないし、焼いたタイミングでこちらの方が盤面多くないと5Kパンプが乗らないので4枚はいらないと判断して3枚に…それでも重要な焼き札ではあるので重要だ思います🖖🏻

 

トリガーの構築についてはブログ前回に書いた時ドロー増やせるの忘れてて星8と言う猿構築でしたが流石にドロー強いので増やしました。

ドロー6でもいいんですがフォウルでオーバーキルした方が6治とかのケアにもなるので少し多めにしました。

 

〜対面の意識〜

 

今日ロイピーとオラクルはかなりやったのでそれの意識したところなどを軽く

 

ロイピー。

出てくるユニットを焼いてコントロールしてギフトを横に振って札を剥がしてフォウルに繋げる。

ソウルセイバーはやっぱり無理。

 

オラクル。

まずはじゃんけんに勝ちましょう。

勝てば一気に勝率が上がります。実際じゃんけんやサイロコロで勝った場合の勝率は9割近くと先行を取ればオラクルは苦しくはないと思います。

が、しかし後攻だと一環して5割近く勝ちが薄れます。

まずは後攻だとオバロに乗っても先乗りされてるプロテクトに完ガ貼られてドーターで押しつぶされることがめちゃくちゃ多かったです。

返すにはほんとにフォウルに乗り続けないと無理かと…ですが現実的では無いのでじゃんけんの特訓をしましょう。

あとはプロミスドーターがほんとに害悪で焼きが通用しないし、ラインをしっかり取れる単純なアタッカーなので見つけたら極力横でプロミスを潰しましょう。

 

ノヴァ。

今日の(25日)のシャカシャカトレカさんの大会で3回しか出来てないのですが思ったのはほんとに横を全力で焼いて残っている奴らも全てが横で叩かないとまず押し切られますね。

Vギフト振らずに横に振った横で横を潰す方がいいなと個人的に思いました。

焼き札があるなら話は別ですがサークルが増えてるということは盤面に出せる最大量も増えてるので最低限を焼いてあとは殴りごろすのが丸いかと🙏

 

かげろうミラー。

かげろうミラーは今日1回も出来ませんでした…

やってる感覚だとどれだけ焼き札の質がいいかと、フォウルに乗るのが先なのかでだいぶ変わると思いますね。

つまり先行をとりましょう。

 

 

詳しく書くこともロイピーとオラクルはできますがまだまだ手探り状態でもあるので今後BCF仙台、大和CSなどでもかげろうを使うつもりなので調整やプレイングを磨いてから詳しく対面のことなど書こうと思います(*`・ω・)ゞ

 

改めてカードプールが広がったスタンダードを触ってみて思うのはやりヴァンガードはめちゃくちゃ楽しいですね…!

捲りげーのところはトライアル環境と変わらないところがありますが戦略の幅が大きく広がってしかもG環境に負けないぐらいの数値が出てるので弱く感じもしなくてとてもいい調整だと思いました。

 

しかしG環境とは全く違ってトリガーのパンプ値やラインの組み方、ギフトの兼ね合いなどありG環境を引きずるとまず戦略がぐちゃぐちゃになってやりにくいと思うのでまたプレイングなどを立て直す事が重要になるかと思います🙏

 

 

新しくなってカードプールもまだ狭いですし復帰する人にもおすすめだし昔やってた人でも「お、ブラスターブレードじゃん!」みたいに懐かしくて始め直す人などもいてヴァンガードの世界がさらに色とりどりになる事がとても嬉しく、色々な人達とヴァンガードというコンテンツを広げたいなと心より思っています(*´ω`*)

 

と、ここまでカードの評価と対面の意識、感想などを述べてますが今日思ったのは…

 

ウォーターフォウルと一緒に寝れば勝てるよ。

 

ってことでした😅

ほんとに乗り直してVギフト載せるだけの戦略もクソもない猿ゲーになるのでオススメですよ🤥🤥🤥

 

これからもヴァンガードを盛り上げていきましょう!

ではでは!今度の更新は考えてないのでなにかの思いついたらまた適当に書きます🖖🏻

 

〜END〜

 

 

あぁ〜🤤ゆきちゃんかわいいのぉ〜f:id:ilovesao:20180526042125j:image

お気に入りのゆきちゃん写真をペタリ。