武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜スタンダードフィアーソードはババアの友達〜

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新になりました。

最近は仕事、バンドリ、レヴュスタ、を追っかけているオタクのしるばーです。

そんな中でもしっかりVGはしています( ・o˙ )

 

さて、今回はシャディンのブログです。

かげろうを書こうと思っていたんですがヌーベルが悲しすぎるほどあれ(雑〇)だったので最近ずっと使っていシャディンにしました。

 

手っ取り早く構築から。

 

f:id:ilovesao:20181012150756j:image

 

構築はこのような形になっています。

サクッと採用理由

 

G3

 

PBD

言わずもがな4。

メインVです。

フォースを重ねて1点バーン入るのがかなり強いですね。

カスバドとも相性が良くて展開してこないならカスバドが暴れ散らかすので流石に4投。

 

ディク

 

ディクもかなり強いですね

なんならPBDより強い…

先に乗りたいのがディクなのでバタつかない程度の枚数として3にしています。

 

 

G2

 

ダーク

説明不要、かっこよくて強い。

 

マーハ

展開補助&フォースの上でアタッカーとしても役割がある最強カード。

4安定。

 

カスバド

PBDのとこでも書きましたが爆破効果とシャディンの面を埋められるメリットが噛み合った最強カードだと思います。

これがないと間違えなくプロテクト相手には勝てないと思うぐらいにまじで強いです。

 

G1

 

ジャベリン、ネヴァン

説明不要。4以外ありえない。

 

カロン

3枚にしています

理由としてはディクとマーハでしか効果が使えないので。

持ってると強いですがどうしても欲しいカードではないのでそこそこ引きつつ効果を使ってジャベリンなどを使いやすくするためぐらいです。

あとはルーターとコストが被ってるので…

 

ルーター

めちゃくちゃ強いです。

ネヴァンを引けなかった時に展開補助になりつつ手札交換も出来ていてかなり強いです。

全ツ札としてかなりおすすめ

 

フィアーソード

ネヴァンのお友達です。

 

使い方としては先1ネヴァン配置

f:id:ilovesao:20181013031923j:image

で、ディクノリした時ネヴァンで面埋めすぎてディクの効果が使えないなんて時が多かったのですが3ターン目のネヴァンで持ってくるのをフィアーソードにしてフィアーソードを爆破。

f:id:ilovesao:20181013031914j:image

 

f:id:ilovesao:20181013031902j:image

 

f:id:ilovesao:20181013031917j:image

 

 

例えばネヴァンネヴァンラインにフィアーのパンプを入れてるネヴァンラインを16ライン。

こちらが先攻での話なので相手のG2に10要求取りながらディクの効果とフォースでさらに圧をかけられます。

他にも後半でルーターの12ラインをフィアー爆破で18にしたり使い勝手は悪くないですがネヴァンで持ってこれるのと上振れカードなので1枚採用。

 

トリガーは664です。

シャディンも山上からパーツを引き込みたいのでドローが少し多めです。

バニラのドローはルーター、ダークのコストなので吐けるので噛み合いもよく、パーツを引き込むにも丁度いい配分かなと思います。

 

 

以上が今の自分のフィアーソードピン投型シャディンです。

クランとの相性だと

ロイヤル7-3

 

かげろう4-6

 

ラクル5-5

 

ミラー5-5

 

スパイク4-6

 

アクセル.AL4.アジアは基本と的にカードパワー的にもかなり有利ですので基本取れます。

 

 

ロイヤルはCBの数でしか盤面広げられないですがこちらにはノーコスババアがいるのでそこでもかなりの差が出ます。

 

とは言え、エクスカルペイントの全体攻撃はかなりキツイので6-4ぐらいなのかなとか思ってたり😞

 

ウルトラレアのクランに関してはおそらくネオネクは絶対に取れないレベルでやばいと思います。

展開速度、その展開してるユニットを焼いても無限に生み出されるレベルでのリソースを持っているのでかなりきついと予想(てかやばいやろまじで)

 

PR(フォドラ)とかも試せてないので試してみたいとは思ってたり、ファントムのシリアル910番はどこにあるのかとか…

 

シャカシャカトレカさんで28日にあるオフ会も何で出るか決まってないし色々と優柔不断で困ったものです😭

 

 

 

 

最後に。

f:id:ilovesao:20181013031931j:image

 

月ブシ積んでライブに行くぞぉー!😭😭😭

 

〜おわり〜