武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

〜スタンダードシャドウパラディン(最凶根絶者)〜

だいぶお久しぶりの更新です〜✋

今期のアニメはバンドリ、マナフレ、盾勇を推しているしるばーです!

やっぱりバンドリが板みたいなところはある…

 

さて今回は最凶根絶者環境一週間後のCS(関東CS)をシャドウパラディンで出てきたのでレシピと採用理由、不採用のカード、結果などを書き記して置こうと思います。

 

レシピ

f:id:ilovesao:20190204171421j:image

 

 

採用理由

G3

ファントム4

言うことなし。

アクセル環境にあってて盤面をズタズタにできてかなり強いです。

 

ガブラドン4

ガストブラスタードラゴンですはい。

ガストは最初かなりお可愛い効果だなと思いましたが使ってみたらかなり強くて評価変わりましたね

先に乗って手札の回転とこちらのいらないリアのユニット吐いてファントムに繋げるのがめちゃくちゃ良かったです。

乗り直したガストも毎ターン★3で殴れるのめちゃくちゃプレッシャーになって強かったです。

 

G2

ブラダ4

入れるなら4か0ですかね

個人的には先2でツインドライブ出来るのがこのクランだけなのでその特権を最大限に生かしたかったのと自分はダークが好きだからこのデッキ使ってるので4確。

 

マーハ4

言うことなし。

つよい。

 

ダークサイド 3

ガストと同じで最新弾のカードです

ネヴァンの重要性が前回よりも格段に上がって引けてない時の出力が落ちすぎるので確実に持ってこれるダークサイドを少し多めに入れました。

ほかにも5Kユニットが出ると3Kパンプするのが何度も誘発するので要求値上げられたりしてネヴァンを既に配置できてる時、ネヴァン持ってきたあとに引いてしまった時でも腐ったりせず最低限仕事ができました。

 

カースドランサー 1

AL4で出てたレアのCCです。

押しつぶしてしかコールできなく、全てカウンターが裏ならCCと少し使い勝手は悪いですが今回のCSで10戦して7回も打つタイミングがあり個人的にはすごく評価の高いカードだと思います。

 

G1

カロン、ネヴァン4

4確、言うことこれもなし。

 

ソードブレイカー3

こちらも新弾のカードです

登場時にCB1でワンドローして手出しの場合だと5Kパンプ入り、パワーが5000なのでネヴァンで持ってこれるバグカードです。

枚数配分は2だと少なく、4だと多すぎるので3で落ち着いています。

 

アビスルーター 2

この2枚は自由枠だと思っています。

SBで面を広げてガスト、ファントムのコストにできてほんとに使い勝手もいいです。

一応5K.7Kでフォーム以外の2つには5要求で届くところもあり腐る盤面もあまり無いです。

 

トリガー

7.5.4

自分はシャドウパラディンで一番好きな配分でルーターの枚数も2なのでこの配分にしてます。

 

 

次に不採用にしたカードとその理由です。

 

カスバト

環境がおそらくアクセル環境でカスバトの効果が存分に発揮できない時があると思ったのとガストと相性が非常に悪いと思ってるので今回は採用してません。

採用した型も一応あるのでそのうち書きたいと思います。

 

ネーネス

相手にもアドを取られて与えたCBで負ける事がある可能性などがあり自分は採用しませんでした。

シャドウパラディン側がコントロール寄りのデッキだと思っているので相手にCBを与える事によって負け筋に繋がるようなカードは採用したくなかったため不採用にしました。

 

ブラスタージャベリン

ソドブレの下位互換だと思っています。

強いところはg1で乗っると8Kあるところ以外すべて負けてると思います。

 

グルルバウ

このカードもルーターと迷っていた枠のカードでした。

グルルバウもカスバトと同じ役割でアタッカーとしても優秀なのでまた採用も考えていますが今回は入れてませんでした。

 

以上がCSで使ったレシピと採用理由、不採用理由です。

 

CSの結果が

f:id:ilovesao:20190208010244j:image

個人7-3、チーム5-2でした。

組んでくださったチームメイトのでんそんさん、トマトさんほんとにありがとうございました!

 

新弾でとても強化されてシャドウパラディンもっと楽しくなって使いやすくなったのでレシピの参考などになれば幸いです🙏

最後に対面の相性と少しだけ個人的なお知らせを貼って終わりにします!

 

ロイヤル

6-4

 

ミラー

5-5

 

ゴールド

7-3  6-4

 

ラク

4-6

 

エンフェ

6-4

 

むらくも

8-2

 

なるかみ

6-4

 

リンク

7-3

 

スパイク

6-4

 

ペイルムーン

7-3

 

グレネ

6-4

 

ネオネク

5-5

 

環境にいるデッキだけをピックアップして個人的な意見で大体これぐらいかなと思います。

ツッコミどころも多いかもしれませんが人それぞれなので😓

 

そして軽いお知らせで…

f:id:ilovesao:20190208013500j:image

f:id:ilovesao:20190208013504j:image

自分達チーム「KL's(クルス)」のプレイマットとチームロゴができました!

プレイマット、ロゴの絵を担当して頂いたのは栃木CSなどのプレイマットでお馴染みの@nlvs_nk (なお)さんです!

プレイマットはドラゴニックオーバーロード“Я”です!

自分が一番好きなユニットがチームのプレイマットになって非常に嬉しいです💪

今度身内でやるオフ会の運営で出るのでその時の商品にも持っていきますので是非!

 

以上プチお知らせ!

 

シャドウパラディンはまた新しい構築を考えてますのでそちらも書けたらなと思います!

ではでは〜!

 

〜END〜