武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

5月13日、バンドリ5thライブ。‪Day2 Roselia -Ewigkeit- 感想。

これを書いている時、もう5月13日のライブが終わって、どんな気持ちで書いているのか…スマホでブログを書いているのですが、どんな気持ちで感想を書けばいいのか分かっていません…

拙くて、よく分からない感想文になってしまうかもしれません。

それでも1ファンとして、1Roselia推しとして5月13日のライブの感想を書いて、残しておかないといけないと…そう思いました。

ここからはライブのセトリなどを振り返って最後にまだ整理が付いていない気持ちを書こうと思います。

 

 

………

はい!まず13日ですが自分達(友達と一緒だったので達と言わせてもらいます)は現地でのライブではなくLV(ライブビューイング)でした!

自分個人で結構頑張って現地のチケ探したのですがどうしても見つかりませんでした😭

 

最後までLVを渋っていたせいで13日のビューイングのチケットがまったく手に入らない状態でほんとに焦りました💦

たまたま連番でLVのチケット余った人が定期してくれたおかげで自分達はLVに2人で参加することができました🙏

感謝🙏

 

とりあえずまずは13日のスケージュールなどを書いていきます!サクッと書きますね!

 

11時過ぎに幕張メッセにLVのチケットを取りに行く

15時前までいろんな人とエンカして飯食ってだべっていた

 

はい!ざっくり書くとこんな感じです!

そして現地から離れてLVの会場である立川シネマツーに直で行きました。

席の方は…

 

この辺でした!

 

 

とりあえず席に付いていない用意などして座って待っているとあっという間に開演時間でした。

LVでは楽屋から‪THE THIRD(仮)‬の4人、Roseliaの5人が挨拶に来てくれました🙏

LVならではのやつです🙏

 

〜ライブ〜

 

ここからはライブの話を振り返ります!

まずは‪THE THIRD(仮)‬のオープニングアクト

1曲目がThat IS HowI Row!!

アフターグロウのファーストシングルの顔とも言える最高に上がる曲でした!

コールもしやすくクラップも楽しいいい曲ですよね!

2曲目がしゅわりん☆どり〜みん

ふぁーーーー😭😭😭

もうぶち上がりすぎて訳分からんくなりましたね、はい。

とにかくコールが楽しい最高の曲です!

れおちゃんの声とも凄くまっちしてて素晴らしかったです!✨✨✨

‪あぁ^~‬しゅわしゅわするんじゃぁ〜‪^~‬

3曲目がDon’t de qfrqid

グリグリの代表曲ですね!アニメ版の1番しか現実では無いですがとても盛り上がるいい曲です💪💪💪

 

 

そして4曲目がR.I.O.T

これで「ライオネット」って読むんですんもんね💦すごい!

‪THE THIRD(仮)‬のオリジナル曲で凄くエモい重低音が響くかっこいい曲です!

1日目ポッピンには現地でいたのですがそこで初めて聞いてもう速攻で好きになりましたよ😇

こら、ちょろいとか言うなよ👉

 

オープニングアクトは全4曲で終了!

‪THE THIRD(仮)‬は7/17にセカンドライブを赤坂BLITZ前島亜美ちゃんと一緒にやるのでそちらにも行きたいです!

 

オープニングアクトが終わって数分経たないうちに4人の歌声が幕の後から聞こえてきました…

「心が呼ぶ方へ 翔けるパルス 此処に集まるWe are…揺るがない信念だけ」

そう1曲目ONENESS

RoseliaのスタートはなんとONENESSでした!

ガルパーティの時も1曲目目にONENESSでしたがほんとにぶち上がるまさに最初にもってこいな曲ですよね!

サビでぐるぐるしたくなる曲ベスト3に入るレベルの曲です✨

ONENESSが終わるとすぐにRoselia2曲目が

ギターソロが特に目立ってまるで雨空のような少し切ない曲…

Determination Symph ☔

さよひなイベントの楽器でセカンドライブ「zaito」で初披露した曲でしたね。

自分は工藤晴香さんが大好きで推してるからその視点で見るとほんとにギターソロがかっこよくてとてもこころに響く素晴らしい音でYouTubeに上がっている映像をみるだけで鳥肌が止まりません💦

今回のライブでも披露して頂いてほんとに嬉しかったです😭😭😭

ただLVのカメラが少し仕事不足でラストの…

涙の「スコア」映る「答え」の「答え」の場面でくどはるが指を指すんですけどそこが映らなくて残念でした😞

ここで一旦MC

MCの内容なんですがアンコールラスト前までしっかり覚えてたのにほとんど涙と一緒に流れてしまって思い出せないです💦

すみませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

友希那役の相羽あいな(あいあい)さんが「今までとは違う試みをするわ」と言っていて何かと思ったら

カバー曲魂のルフラン

おぉ!ここでカバーやってくれるのか!って凄く嬉しくなりましたね!

ラストの「魂のルフラン」を観客の方にマイクを向けて叫んだのは最高でした!まさかルフランで叫べるとは…✨

と、ルフランが終わったかと思いきやあいあいがアップになって指を時計の針のように動かし始めて次の曲が…!

Hacking to the Gote!

まさかのメドレーでしたね!ハッキングのスローテンポやアップテンポで凄く聞いていて楽しくいい曲だと思いました✨

ハッキングの次は…ETERNAL BLAZE🔥🔥🔥

さらにぶち上げてくる凄まじいカバーセトリですわ…ほんとに…

凄く速いテンポのETERNAL BLAZEはコールも楽しいし盛り上がる曲でした!水樹奈々さんはあまり詳しくないですがこの曲は知っているぐらい有名ですしね😅

 

カバーメドレーが終わり、2回目のMCが入りました!

先程どうりでMCの内容が思い出せない…😭😭😭

ほんとにすみません😭😭😭💦💦💦

 

MCが終わってカバーの新曲を披露それが…

深愛

とてもこころに響く歌詞であいあいの力ずよい歌声…

2番の「また会えるよね?きっと」のとこであいあいがゆりしー見て歌ってました…

そしてアップで映るあいあいの小指…自然と涙がこぼれました…

しんみりとした雰囲気でRoseliaの皆さんは衣装チェンジ!の、間に映像のコーナーがありました!

それが…「絶対にキャラを崩してはいけないRoselia各ずけクイズ!」(的なやつ)

Roseliaのメンバーで2択のクイズに挑戦していくと言う各ずけ番組のパロディー映像でしたw

ルールが5人全員の持ち点が100点。

間違えるたびに10点マイナス、キャラを崩すとマイナス1、問題を外すたびにテーブルや椅子がランクダウンしていくと言うもうまんまあれです()

もうそれが流れてすぐに深愛で泣いた涙が笑いに変わりましたwww

相羽あいなさん(あいあい)、櫻川めぐさん(めぐちー)ペアと

遠藤ゆりかさん(ゆりしー)、明坂聡美さん(あけしゃん)、工藤晴香さん(くどはる)が別の部屋で同じ問題に挑戦!

2チームとも別の部屋で別撮りだった見たいです😅

この映像がほんとに面白くてもう笑いが止まりませんでしたねw

軽く問題の内容をサラッというと「バンドリコラボESPのギターの音はどっち?」や「明坂聡美さんが今飲みたいお酒は」ビール、日本酒。の、2択など非常にユニークな問題が多かったですw

映像自体は結構長くて楽しい時間でしたね!✨

 

と、楽しい映像は前半、後半で分けられているので前半が終わって曲が始まる見たいですね…!

最初にめぐちーがドラムを叩き初めてあけしゃんの少し低音なキーボード…ゆりしーの重低音なベース、くどはるの高めのギター…そして暗闇からボーカルのあいあいが紫のバラを持って登場…そしてオペラの新衣装!

音を聞いていて待ち構えなくあれだと思いましたがまさに的中でした!

 

あいあい「あなた達これが聞きたかったのでしょ?」🌹

 

そう…Roseliaの楽器で1番アップテンポで激しい…

LOUDER!

もう何が何だか分からないぐらい叫んで暴れました!(暴れたって言ってもやばい意味じゃないからね?)もーーーほんとにあいあいの最初の煽りも衣装で登場した瞬間もかっこよすぎてほんとにやばかったですね💦

バンドリのライブで今一二を争うレベルに好きな曲かもです!

ラスサビでUOぶち折りましたね😇😇😇

 

LOUDERが終わると次の曲に…!

 

熱色スターマイン!

熱色も凄く盛り上がる曲でめぐちーのソロでブレードをピンクにする事忘れませんでしたよ💪

熱色…すきぃ…頂点へ狂い咲きましたわ☝️🌹

 

そして3回目のMC!

ここは覚えていました!

新衣装での登場で自分達の衣装のこだわりやポイントなどを紹介していましたね!

ゆりしーから1回回って…投げキッス!

ふぁーーーーーーー😇😇😇😇😇😇😇😇

こんなん好きになってまうわ!(もう遅い)

そしたら友希那(あいあい)が「リサ、サービスがいいのね…」と…するとリサ(ゆりしー)が「友希那もやるんだよ?」と…

観客が「おーーーーー!」と期待していると友希那が「私はやらないわ、だって紗夜がやってくれるもの」と…巻き込みwww

ですが紗夜(くどはる)が「ええ、後でやりますよ。先に湊さんがね」ってwwww

友希那が「えっと、どうすればいいの?💦」

紗夜「衣装を回って見せて投げキッスするんだすよ、そんなのも分からないんですか湊さん」

返しが完璧過ぎてもう…すきぃ…😇😇😇

LVではカメラが仕事不足であいあいよ投げキッスは若干しか見れなくて少し残念でしたね😞

くどはるもくるりと回って投げキッス!

 

もーーーーー死んじゃうから…ほんとに、まじで、無理ぃ…(語彙力無し男)

 

すると後からあけしゃんとめぐちーが2人で台にたってくるりと周り2人で抱き合う!

んんぅ…尊い…😇😇😇😇😇

 

と、こんな感じに衣装の紹介でした!

楽しい感じの衣装の紹介が終わると少ししんみりとした感じにあいあいがMCを続けて「皆さんに送る曲です」…と…

軌跡

この曲はRoselia唯一のバラードですね。

真ん中のお立ち台にゆりしーとくどはるが座り込んで真ん中であいあいが歌っていました…

LVのカメラであいあいとゆりしーのツーショットがあったのですがもう涙がボロボロ出てきました。

2人の後に友希那とリサがいるように自分は見えました。

いや、間違えなくそこにいましたね。

1番が終わると竿隊、ドラムが入ってくる感じもとてもよくこの曲だけは自分はブレードを振るのをやめて泣きながら聞き入ってました…

 

軌跡が終わるとすぐに次の曲

Re:birth day

しんみりからのさらにしんみりとして凄くいい流れだと個人的に思っています。

これに関しては特に言うことはありませんでしたね。とてもエモかった。

 

2曲終わるとまたMCが始まりました

詳しくまた覚えないのですが友希那が「私の大好きなメンバーを紹介するわ、みんなの声聞かせて!」とそれぞれメンバー紹介が始まりました!

ここでのコールもすごく楽しかったですね!立川のLVは少し火力が弱くてここのコール自分しかしてないレベルでしたわ💦

 

そこから次の曲!

-HEROIC  ADVENT-

ここも凄く歌いましたね!ラストのうぉーうぉーうぉーうぉーもあいあいが観客にマイクを向けてくれて大合唱でした…

ラストのアドベン!でテープが\パーン/

ほんとにヒロアドはみんなと歌えてひとつになる曲で楽しいですよね!

 

これでアンコール前の曲は全て終わり。

キャストさんがはけるとまたしても映像が…www

 

そう、パロディーの後半ですねwww

この後半も笑うしか無いぐらい面白かったです…www

また例で上げると「桜川市のエンブレムは?」や「有馬記念を取った馬の名前は?」や「バンドリコラボESPのベースの音はどっち?」などなど!

中でも面白かったの…「この犬の名前は?」で「ぽち」 「タマ」

      A             B

と、いう問題ですwwwwww

これがガチで腹痛くなりましたねwww

Roseliaの前の日にポッピンのライブがあったのですがそこでも映像コーナーで「ポッピンパーティ強化企画」と言う映像のあいみんのパートで出てきた犬のぬいぐるみでしたwwwwww

犬なのタマと言うwwwwwwwww

 

この問題を正解したのはめぐちーとくどはるでした😇

さすが付き合いが長いくどはる…✨

流石ですぞ🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

ラスト問題に「どちらがRoseliaのライブ?」と言う問題でライブの観客のペンライトが写っている写真を2択で出されました。

AポッピンでBがRoseliaだったのですが

あいあいだけAを選択。

見事にあいあいだけが外れてほかのRoseliaメンバーに「私達に付いてきなさいとか言ってるのにwwwむしろ自分が付いてこれてないやんwww」や「Roseliaを脱退してもらってポッピンパーティに言ってもらいましょう」や「楽器隊よりも観客を見えいる余裕があるのに分からないわけがない…」などなどwww

色々と言われていてあいあいが嘆いていましたね😇(かわいい)

映像では「このあと…ついに結果発表!」

 

すると画面から見たことのない映像が流れ始めて新曲…そう…

アンコール1曲目は

Neo-Aspect

なんと後ろではミュージックビデオが流れていました!💦💦💦

この曲は最近出たアルバムの新曲でしたね。

とても速いテンポで今までのRoseliaとはまた少し違う感じの歌詞で力ずよ「新しいRoseliaを見せつける」ような意味のこもっている曲だなと思いアルバムが出てから1日目何十回も聞いてしまう曲です!凄くかっこいい✨✨✨

後ろでは流れていたミュージックビデオはサンジゲンさんが新しく作ったミュージックビデオでCGのRoseliaがヌルヌルと動いていましたよね✨

まぁ、LVではよく見えなかったんですけど😅

 

ネアペのラスト前のギターソロもほんとにほんとに好きだったので聴けてほんとに倒れるかと思いました…😇

 

アンコール一回目に新曲はずるいって😇

 

曲が終わると5回目のMC。

映像の結果発表であいあいが友希那として「面白い館内放送をする」と言う罰ゲームを受けましたねw

それはさておき。Ewigkeit 意味は永遠。

この日、この時しかできない事をするから最後まで見届けてくれと…

そこでRoseliaの顔であり、原点。

ファーストシングルのあの曲

 

BLACK SHOUT

そう、主がRoseliaの楽器で一番好きな曲。

それがBLACK SHOUTです!

ブラシャはライブ映像で見て聞いた瞬間に惚れてしまいました…ほんと素晴らしくかっこいい曲です!

力ず良い歌詞、アップテンポやスローテンポなどが激しく入れわかり2番ではキャスト全員のソロパートなどもあり素晴らしい曲です。

いやマジで。ほんとにブラシャいいよ。

ブラシャのベースソロ、ギターソロがとても響き渡る最高の曲です!

 

最近のライブではブラシャ入る前にオリジナルのギターソロのアレンジが入るんですけどそれがまたいいです!今回もありましたね!

 

曲もラストに近ずいてきて…ラストのサビが入る瞬間…!

ピッタ、と演奏がすべて止まりスポットなども全て消えて真っ暗な状態に…

うっすらと見えるステージに人影が…

 

スポットと演奏が再開したと思ったらそこにはもう一つの赤いベースを持ったRoseliaの6人目のメンバー…中島由貴さんが遠藤ゆりかさんの隣でベースを弾いていました。

それを見た瞬間「あ、ほんとにRoseliaからはゆりしーは引退しちゃうんだね…」と思ってしまい涙がボロボロとこぼれました…これを書いている今も恥ずかしながら涙が出てしまっています

Roseliaの大好きな曲で新しいメンバーを発表してもらえた事に凄く嬉しさと感動を感じました。

 

ブラシャが終わると新メンバーとしての挨拶などをして中島由貴さんはステージから離れました。

 

そして今回のライブの最後のMC

もうキャストのみなさんもうるうるしていて自分も耐えきれずボロボロでした…

最後の曲はリサのために書かれた曲。

暖かな陽だまりの曲。

 

メンバー全員がこの日のために歌詞を手書きしたこの曲でした…

 

陽だまりロードナイト

曲が始まるもう…涙が止まらず…それでも最後までかならず見届けようと…

そう決めてきた13日だったのでしっかりと向き合いました。

ステージでは赤い花びらがヒラヒラと舞ってとても幻想的でした。

それぞれカメラさんがキャストさんの表情を写してくれてキャストさん全員が涙をこらえているのを見るだけでもう何も言えなくなりました。

Ewigkeit 意味は永遠

この曲が永遠に終わらないければ、Roseliaのライブが永遠に終わらなければ良いのかななんても考えてしまいました…

 

しかし、永遠とはそういう意味では無いんですよね。

思い出、記憶、共に過ごした時間。

それを忘れない「永遠」に…そういう意味のEwigkeit…永遠だったのかなと個人的な解釈でした。

楽しい時間、悲しい時間はあっという間にでした。

曲が終わり…最後の挨拶が始まりました…

 

 

〜1人1人の挨拶〜

 

最初は工藤晴香さんでした。

最初から工藤晴香さんは耐えられずに号泣してましたね。

「最後なのに失敗しちゃった、ごめんね…と…」

それを笑顔で許してくれてる遠藤ゆりかさん。

 

2人目は櫻川めぐさん。

めぐさんも喋ろうとした瞬間に泣き出してしまって言葉がでてこなくなっていました。

「この5人だから乗り越えられたことも沢山あってこの5人だから最高に楽しかった」

Roseliaはキャラも含めてのRoseliaなのでこれからは11人で頂点は目指せします」

そう言っていましたね。

 

3人目は明坂聡美さん。

明坂さんはとても落ち着いていました。

「まだ感情と気持ちが追いついていなくて涙が出ません」と…

でもプライベートでは遊べるしね!と!

明坂さんらしい明るい挨拶でした。

 

4人目が相羽あいなさん。

Roseliaのボーカルでリーダーの相羽さんは今日(13日)は泣かないって決めていたけど

「やっぱり…陽だまりは無理だったかなぁ…」と…相羽さんもその瞬間ボロボロと泣き始めてしまいました。

遠藤ゆりかさんへ何度も「ありがとう」と言っていましたよね。とてもこころにジーンと来てもう涙が…

 

そして最後に…

13日のRoseliaライブを最後に引退される

遠藤ゆりかさん。

遠藤さんは新しいバトンを中島由貴さんに安心して渡して私とはまた違う今井リサちゃんに魂を込めてくれる…だから何も心配はいらない。

自分のことで泣いてくれる人はとても貴重てそうそうないし練習終わりに毎回のようにご飯食べたり飲みに行ったりすることもあんまりないからまるで「家族」のような存在だった。

 

引退したとしてもいつもゆっきーの隣でベースを弾いている気持ちです。

最後だから絶対にステージでは泣かずに笑顔で見おくって貰いたいから私は泣きませんと。

 

遠藤ゆりかさんは最高の笑顔でご自身の気持ちをファンの皆さんに伝えてくれました。

 

そして会場全員での記念撮影。

サイリウムの色は赤一色でセンターは遠藤ゆりかさんでした。

 

最後の挨拶をマイクを使わずに「本日は誠にありがとうございました」

で大きな拍手。

 

Roseliaメンバーみんなが円陣を組むと落ち着いて明坂さんが「終わっちゃった…」と言って泣き崩れてしまいました…

 

相羽さんに支えられながらステージから離れて、最後の最後に相羽さんがとても綺麗なお辞儀をしてライブが終了。

 

ライブが終わり最後に館内放送が流れて来ましたw

相羽さんが面白い館内放送をしろと言われていたのですが流石に雰囲気的に無理だから家に帰るまで友希那でいます!と言って最後に少しふふっと笑わせてもらいました…🙏

 

ライブが終わってからは連番で一緒にいた友達とはほとんど会話出来ず2人で鼻をすすっていました…

とりあえずご飯食べのんびりとお話をしてその日は分かれました。

 

〜改めて1人になって思った感想〜

 

はい、以上がライブのお話でした。

間違えてる部分は確実にあると思います。自分が覚えている範囲で書いてしまっているので読みにくいだろうし、何言ってるのか分かりにくいですよね💦

それは言われても仕方ないのでバンバン言っていただけると嬉しいです。

 

改めて感想を最後にこのブログを終わりにしたいと思います。

 

自分は最初からRoseliaを推していた訳ではありませんでした。

元々ポッピンパーティから入ってガルパでパステルパレットを推し氷川姉妹を推していました。

元々工藤晴香さんの事もラミラビのことで好きだったのでいつの間にかRoseliaを強く推していました。

 

今日この日(5月13日)をかならず見届けると決めたのは遠藤ゆりかさんの引退発表がきっかけでもありました。

元からRoseliaのライブには行きたかったんですがことごとく外れ続けて来たのですが今回だけは諦めてくはなくLVででも見届けたいと強く思い、なんとか観ることが出来ました。

 

さっきも書いた通り、Roseliaを最初から推していた訳では無かったし推し始めた時期はほかのRoseliaファンの人達よりも短く、とても未熟者です。

それでも今は「全てをかける」そういう覚悟があります。

今日という日を自分は永遠に忘れないです。

今日という日を見届けられたことを永遠に誇りに思います。

 

そして…

 

ありがとう、ゆりしー…これかも11人のRoseliaを全力で推していた行きます。

 

 

結構これが自分の最後の感想でした…長々と臭い文を書いてた癖に結局こうなってしまいましたね💦

最後まで読んでいただいた人には面白くて終われなくて申し訳ございません。

 

ですがきっと…これをもしも見てくれて最後まで読んでくれはRoseliaファンの人達も気持ちはひとつなのでは無いですかね?

 

自分は勝手ながらそうだと思っています。

 

読んでいただき大変嬉しいです。

コメントやTwitterで貼るのでリピなどいただけると死ぬほど嬉しいですし誤字や脱字などありましたら教えていただけると嬉しいです💦

 

それでは…皆さんとまた頂点へ狂い咲く為にしばしのお別れですね。

次はファンミ!

楽しみましょう!

 

では!✌️

 

 

〜END〜