武士道の奴隷

VGとバンドリとくどはるがスコットランド

大ヴァンガ祭両日の悪かった点と投了扱いで4位になった件について。

「お前ブログ始めてから何回投稿すんねん」ってなってる頃ですがこれでラストです😅😅😅


大ヴァンガ祭は楽しいイベントでしたがそれ以上に運営の判断、進行、ジャッジなどなど酷いところがすごく目立っていました。


まず良かったところはイベント全てです。

これはファイトイベント、トークイベント、サイン会、エンディングステージなどなどどれも素晴らしい物だったと思います!


と、それじゃあ悪かった…てかクソゴミだったところを聞いた範囲であげたいと思います。


まず1日目のGMC1戦目のマッチングです。

これなんですが↓みたいな感じの出来事がすべての卓でありました。(あくまで人物は関係ありません。)


さ○らがわさん「あ、マッチング出てる〜私は146か〜。よ〜し〜金メダル取るんや〜💪」


〜146卓到着して着席〜


さく○がわさん「あ、マッチング相手の○○○番の人ですか?」


あ○ばさん「あ、はい、そうです〜よろしくお願いします〜✌️」


さくら○わさん「はい!よろしくお願いします〜!凄い!女子プロレスラー見たいですね!」


あい○さん「えーー!違いますよ!も〜(o(`ω´*)o)」


そして146卓に別の人が…


ゆり○さん「あれ〜ここ私の席だったんですけど〜💦」


さくあい「「え??」」


運営のスタッフ「マッチングの卓番と番号にミスがあります〜更新ボタンを押してサイトを更新してください〜〜」


さくあい「「ふぁーーーwww」」



……。

はい、とまぁこんな感じのことが1回戦目のマッチングで起こりました。

(話している人はなんの関係もないので気にしないでください)



マッチングを確定しましたと言ってサイトを見て席につけと言ったのにも関わらずミスがあるから早く動いてねと急かされて1回戦目から大変でした。


しかも1回戦目が終わってから2回戦目に入るまでの待ち時間が軽く30分以上と空き時間もかなり長くてファイターの皆さんは待たされることになりました。

1日目に関してはそれ以外は特にトラブルは無かったのですがGMCに関しては終わりの時間を過ぎててもファイトをしているしベスト8以降の人達はその場から移動させられて別の場所ファイトしたとか…


まずなぜ明らかに終わらない時間のスケジュールでファイトのスケジュールを組んでいるのか。

17時までと言う時間の設定は借りてる時間に限りもあるからなんとも言えませんがもう少し多めに時間を見積もって欲しかったなと思いました。


問題は2日目でした。


2日目は聞いた話がほとんどなので違うところもあるかもしれませんがそこは申し訳ないです💦


2日目なのですがトライスリーでかなり酷いことがあったみたいです。

BCF2戦目の試合前に身内(トライスリー参加してた)からLINEで「不戦勝だったから見に行くね」と、連絡が入り2回戦目で不戦勝って早くね?ってなったのですが結局その身内は自分の卓には来ませんでした。

2戦目後に身内のチーム連絡をして卓番聞いて行ってみたらマッチングにまたミスがあって危うく不戦勝になる所だったと言う話でした。

運営にその話をして延長とかくれって言ったらしいのですが早くしろと急かされて身内のチームの1人が焦ってFVを間違えて警告されるという散々か対応だったらしいです。


他にもチームの戦績が4-1ラインだったチームは復活枠があったのですが…そこでチーム3人の使用クランに誤りがあったそうです。

運営が「クランに間違いはありませんか?あったチームは手を挙げてください」と言う投げかけにたいして4-1ラインだったチームすべての人が手を上げたという話です。

これには運営もかなりびっくりしたらしくその時点でまた1からチームの使用クランの確認作業。このミスのせいで1時間以上もトライスリーファイトはできなかったらしいです。

他にもトライスリーファイトでは運営が「相談ありでいいよ」などと言ってたらしく自分の身内でトライスリーに出てた人達のチームは相談していたはずなのに口論になりそれを眺めてるしかできない状態になったとか…


しかも「相談」と言っていたはずなのにほとんど「命令」「アドバイス」に近いものだったと言う話を聞きました。


チームでも口出しとかは今後失くしたほうがいいと思います。


そのトライスリーの時間を削がれていてBCFの方にも影響が出ていました。予選に関してはBCFとトライスリーは同じく時間で進んでいたためトライスリーでトラブルがあったは場合BCFにも遅れが出て試合開始時間がどんどん遅くなりました。


他にも聞いた話では「トリガーが固まっています。警告します。」や「〜のカードってなんですか?」などカードをまったく分からないジャッジがいたり。抽選やチームのクラン配布などをアルバイトがやっているんじゃないかって人達が今回沢山いたらしいです。



で、ここからは自分の投了の件についての話です。

自分のよく行くショップの人達が「なんで棄権したの?棄権するならダクイレの対面に譲ればええやん」みたいに言われていたらしいのでここで詳しく書きます。

どうやらその事を言っている人達は自分のTwitterや自分の身内のTwitterを見ているらしいので。


まずは時間です。

上の内容の通りトライスリーファイトでかなりの時間が無くなりました。同時に進行していたため遅れるのはトライスリーだけではなくBCFの方も例外ではありませんでした。

BCF側のジャッジはルールがわかる人が多くそもそもジャッジを読んでいた声は聞こえませんでした。

トライスリーファイトでの時間ロスは軽く1時間以上はBCFの方にも影響していました。


1時間以上と言うことは軽く2回はファイトできる時間の計算になります。


次にBCFのトナメ2回戦目が終わった時点で残り時間が10分すこし。

そして全卓が終わってトナメ2回戦目が終了。その時点で14時50分ぐらいでした。

しかしそこから軽く30分以上また待たされトライスリーのトナメ2回戦目が終わった時にようやく準決勝の用意をし始めたのです。(カメラもってきたり、周りの卓片付けたり。)

その時点で15時25分ぐらいで自分が運営に話をしました。

しるばー「15時40分までに指定された場所に行かないとチケットが無効になるんですけど。」


…この話でBCF側の運営が話を聞いてくれました。

まず自分のエンディングステージのチケットの有効な時間は15時40分。

それまでに指定されたゲートに行かないと入場は出来ないと…そうメールに書かれていた事を説明してその場合試合を負け扱いにしてもらえますか?と。


運営からは「ファイトする意思はあるけどエンディングステージが見たいから試合を負け扱いにしたいって事ですか?」

と、聞かれて自分は「時間があるならもちろんファイトしたいです。しかし準決勝で投了して1人いないとなるのはまずいですよね?」と言うことも伝え、自分から「自分が勝った人に勝ちを譲るって事もできますか?」と言う事も、もちろん聞きました。

しかし運営の方は「戦う意志があって、でも出られない用事があるならそれはできないし、そもそも最初に言った通りファイトでの結果は覆せない」と、言われて結果準決勝、用意により投了。3位決定戦、用意により投了。

結果はベスト4。

こういう話になり自分も納得した上でこの話は終わりました。


まずその場にいなかった癖に「勝ちを譲れば良かったじゃん」などと言えることがびっくりです。

こっちらも訳あっての話でしっかりと運営、そのトナメ2回戦目に対戦したダクイレの方とも話をして納得してるので何も知らないくせに勝手な事を言わない方がいいのかなと思いますが。

自分は運営にもそのダクイレ使いだった人。優勝、準決勝、3位だったは人達に何度も頭を下げて謝りました。

どうなんでしょうか?自分もすぐにこの話をすれば良かったとは思いましたので改めてここで書かせていただきました。


そもそもこのように時間が無い状態になったのはトライスリーファイトでのチーム使用クランのトラブルや、そもそもトライスリーと同時進行で進めたことに問題があったと思います。

トライスリーのミスで削られた1時間、トナメ2回戦目すべての卓が終わってそこから待たされた時間の30分。これだけで1時間半。

つまりなんの問題もなく時間が進んでいれば準決勝、決勝、3位決定戦とファイトが出来ていました。



結果としてはミスがあったり、時間のスケジュールがおかしかったためにこのようなことになったんだと勝手かも知れませんが思っています。

これを読んでいただいて「なら仕方ないよね」と、納得してほしい訳ではなく「こういう話があったんだよ知らないところで」と言う事をご理解頂けると助かります。


…これで今度は「ならそもそも大会に出なければ良かったのでは?」とか言ってくるならそれはそもそも人それぞれ出る出ないの自由なので話が違うので。流石に馬鹿すぎるのでいないと思いますが…。



とまぁ、こんな感じのことがありました。

トライスリーの話やジャッジの話は自分の知らないところで起こった話ですのではっきりとは分かりません。

ただあくまで自分も聞いた話を書くネタにさせていただきました。


今後はこのようなことが無いことを祈りたいです。

遅くなってこんな事を書くのもあれでしたが…ね?


という事で大ヴァンガ祭両日の文句(?)的なものでした🙏

これからBCFも各地で行われますし自分も遠征して参加したいと思っています。

CSなども積極的に出たいですね💦💦💦


ではでは〜👋👋👋👋👋


〜END〜